忍者ブログ

桜の花の浮かぶ水槽で

鯖も泳いでます

[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦人≒理御説

源次黒幕説で取り入れた……というかむしろ根幹だった、戦人≒理御説の話



基本としては
金蔵×九羽ベアト→理御≒いつもの戦人
留弗夫×明日夢→真戦人≒ヤス
2人の出生が入れ替えられているということです。

ちなみにこのヤスは本名不明なので使用しているだけです。
=ではなく≒なのは性別が違うと考えているからです。

さて、面倒なので、理御の存在するカケラ=カケラLと呼びます。
カケラLになる確率は、多分ベルンがいじって(最低でも通分くらいはして)いると思いますが、とりあえず割合としてはそのくらいと考えておきます。
クレル自身が有限云々言っていたので、手を入れてない可能性もまあ一応はあり
ますが、それこそ何百万分の(笑)


【カケラLになる条件】

当時の夏妃の状況を考えると、突き落とし事件を起こさない為の最低条件はこんな感じではないでしょうか。

・「今すぐに」夏妃に子供がいなければ、現実的に長男夫婦の立場が危険
・もし今後子供を授かったときに、その子供を当主に擁立出来る可能性がある

この条件にする為には具体的にどんな状況ならば良いかですが、こんな感じを想定します。
・九羽鳥庵ベアトの子が女として生まれる
・留弗夫と明日夢の子が男として生まれる
・突き落とし事件の前に明日夢の妊娠が明らかになっている
(伏線:カケラLでは戦人と1番歳が近い従兄妹は朱志香ではなく理御)

視点が怪しいですが右代宮は男尊女卑らしいです。(血族主義と年功序列の方が強い気もしますが)
つまり、理御が女→夏妃の第一子が男なら男子の方が継ぐのでは、という希望が夏妃に残るのです。理御の真の出生は知るよしもないのですから。
実は養子だったと公表するなりすれば、最悪、理御と第一子の男子の婚姻で治められる(勿論最終手段であり、現実的には厳しい)かもしれません。

また、留弗夫の妻の懐妊は、夏妃にとって絵羽の出産より脅威のはずです。何せ男系ですから。
だとすれば、なりふり構わず理御を自分の子にして「当座を凌ぎたい」のではないでしょうか。


1986年を見る限り、朱志香を産んだことで余裕が出来たのか、愛情を持てているように見えましたが、それと当初の動機は繋がる必要無いと思います。


【カケラLと他のカケラの相違について】

・真戦人→ヤスの違和感

カケラLでの戦人は、従来通り軽口でセクハラ発言しているらしい(EP7)
→朱志香「紗音が1番、興味津々だったじゃねーか」(EP7)

まあどちらもEP7初出の話なので問題ないかと。
あとは男女差もありますよね。残念ながら女しかやったことないのでわかりませんけど(ってうみねこだと冗談になりきらないよどうしようw)

ん……ああ、というか、これがありましたね
→ベアト「金蔵がいないときにこっそり可愛がってやるぜぇー?!」(EP4)的なこと、他多数w

(……あわわ、下品にならない程度にわかりやすいと思って出した引用箇所でしたが、EP4でこんな核心言ってたんですねベアト(´;ω;`)

・理御→戦人

はい、こっちの方が難しいですね(汗)
戦人はどうも相手に合わせるきらいがある、くらいでしょうか。
6年前の、紗音の前限定なら面影がなくもない?(EP7)……かなぁ……

体格は性別が違えば当然でしょう。
源次黒幕説で出した「怪しげなry」も伏線ですね、6年前は小さかったみたいですし。
極度の近親の間の子って、どうなんでしょうね
1代ならそれほど変わらないのかな。


【根拠、というかイコジになる理由】

源次「戦人さまは御館様によく似ておられる」(EP2)
見事な顔コピペ(EP7)
「どうやら戦人が1番金蔵の血を濃く受け継いでいるらしい」(EP7)
→血が「色濃い」ではなく「濃い」とされたことに意味があるのでは?
→尤も濃いのは金蔵75%の理御のはず。


・留弗夫の「今夜殺される戦人の出生の話」

親族会議の日に話す内容である
→金蔵の息子である、というのが1番考えやすい。

留弗夫は縁寿にも聞かせようとはしておらず、戦人の「全員いる」発言に反駁しない(EP1)
→EP7お茶会で仄めかしたのが仮に霧江が母親だということなら、ここでも「まぁ縁寿には早い話だからな」くらいは触れて(予防線を張って)もいいはず。縁寿について訂正さ
えもしないのは不自然。

留弗夫「会議が終わったら」「聞かないでくれ、俺だって信じたくない」(EP1)
→あの時点では話し合うべき相手が揃っていなかったのでは?
→娘であるヤスの現状と計画を知れば十分信じたくない。ヤスからだろうが霧江からだろうが、真っ先に殺されておかしくない立場。

留弗夫「お前は、母なんだから」(EP7)
→仮に戦人が霧江の子なら、母親から赤ん坊を取り上げておいて18年後にこんなことを言える理由立てが難しい。須磨寺関連か霧江が精神病とかそっちになるのかな……?

尤も、ヤスの回想の3年前で
留弗夫「お義父さんが少し短気な人でな、色々と焚きつけちま
ってるらしいんだ」(EP7)
堂々とこんなこと言ってるような人なので、なんとも言えないですが……
って言うかこのシーンは本気で画面から引っ張り出して殴りたくなった(´・ω・`)
明日夢さんと明日夢さんの両親に謝れ!
※竜騎士先生の高度な焦らしプレイの結果、なぜか椎名は明日夢厨になってしまいました(ガッシャーン

・真実を語る赤

《右代宮戦人は右代宮明日夢から生まれた》
《俺は右代宮(明日夢から~は言えず)》
《右代宮戦人は右代宮明日夢の息子ではないわ》(すべてEP4)
→明日夢から生まれた戦人は女ではないか。
→戦人の母は彼を産んだ時点で右代宮にいたのではないか。

朱志香説と悩むところですが(後者はそっちの方が自然なのですが)、夏妃の子供を取り替えるのは至難の技だと思うのです。

・EP5の碑文解読

戦人「祖父様が教えてくれた」(EP5)
幻想金蔵が指差したのは、恐らくライオン(lion)の像(EP5)
→戦人=lionではないか。

そういえば、碑文の最終解答は「dir lion(理御、貴方へ)」説がありましたねー
文法的におかしいらしいですけど、全然わからなry

金蔵「私の勝ちだ」(EP5)
→ヤスが解いたことでは勝ちにならない?

ここらへんは幻想描写だからこそ、何か意味があると思うのです。
探偵視点の否定論拠だけというのは淋しいですw

……と、思いついた分だけ書きましたが、これだけの論拠を

我田引水に走ってるので手遅れです私/(^o^)\


(移動作業時点追記)
霧江さんの息子という告白が出てきましたので表向きはそちらを支持しますが(そっちで通る1なる真実や偽書制作の動機を考えますが)、こっちも捨てる気はありません。
「戦人が怖いのは乗り物じゃなくて落ちること」だったり「えばお姉さんと呼びなさい」だったり「妾は戦人がおらぬと手加減を忘れるのでな(EP3の霧江の台詞と酷似)」だったり「“私”+“敬語”の十八」がいたりするので、今は19年前の赤ん坊 ⇐⇛ 霧江の子で交換ではないかという可能性を模索しております。
明日夢さんが、「霧江の子育てるより他人の子のほうが楽でしょう」とか源次さんに持ちかけられたとか……。

うちの妄想上のバトラ卿がですね、「明日夢に恨まれてた可能性があるより無関係の方がマシだし、九羽鳥庵ベアトを救うカケラでベアトを消さないで済むんだぜ」ってしつこく仰っていましてね……w

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

EP8感想 HOME 源次黒幕説

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
椎名桜花
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
鯖吉愛してる

バーコード

ブログ内検索

カウンター


忍者ブログ [PR]
template by repe