忍者ブログ

桜の花の浮かぶ水槽で

鯖も泳いでます

[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EP8感想

公式掲示板に書き込んだものもついでに移しちゃいますー。
現在の心境でところどころ追記してます。


読み始めたのが1月1日の15時半、読了が翌2日の3時でした。11時間半。
多分ベルン卿のゲームを勢いで答えていたらもっと早く終わったでしょう。
ベルン卿のゲームが次男一家犯人説以外なわけがないですよねぇ。マンネリするから次男夫婦だけなわけもない。(追記:下手にデレなかった&ブレなかったベルン卿は結構好印象でしたー)

ベルンゲームの長女一家犯人説は、ゲーム盤の外の殺人を考えると夏妃の死が引っかかるので、無理矢理に見えるというか、嘉音絡みの別解のほうが好きかな。
でも、譲治が子供を殺した→紗音と別の男の間の子を無理矢理おろさせた、と直結した私は黄金郷の皆さんにタコ殴りにされてくるべき。

でもなんかあれ(次男一家犯人説)が真相に近いとかいう説があったので前のめりなう。

カプ妄想と推理は別物です(キリッ
でも推理と邪推も別物だというね。
いつになったら私は推理というものが出来るようになりますか!

意地でも、バトベアを生きて幸せにする物語を書くつもりです。
それが書けたら、黄金郷で永遠に、の続き(つまり殆ど変わらず上位世界で良いんですよね)も書きたいです。

正直今はバトベアで頭がいっぱいです。
でも落ち着いたら縁寿ぅの頑張り物語の続きも書きたいです。
でもあれもう真里亞でオリジナリティ出すしか無いような、劣化版ベルンの紫字ゲームですが……。
……大丈夫、うん大丈夫なはず。


(さて、私は何回「でも」と言ったでしょう^q^)


――――以下公式掲示板に書き込んだものです――――




十八×幾子を意味する十幾が十戒に見えて仕方のない椎名です。(追記:今はうちの母が受けると意気込んでるTOEICとごっちゃになりますw)

どの立場で観るかによって、意見の分かれそうなEP8でしたね。
同じシーンでも立場によって感想は変わりますし。自分の中だけでも、どういう視点で考えるかで見えるものが変わってしまいます。
私的には物語の観劇者としてもカプ・キャラ厨としても、もちろん(妄想レベルながらも一応は)推理をしてきた者としても、充分に楽しめたと思います。こんな長文書いてくるくらいにはw(テンションが高いときの自分ほど気持が悪いものはありません(苦笑 )
周り見てると、私の感性は結構ズレてるのかなぁ、と思いつつ、気にせず正直な感想を書きますね。私は私ですもの。概ね満足してますが不満もあるのでその辺りも。


先にシーンごとにかるーく? 感想。なんだか某つぶやき所に書くべきような内容ですが、プレイ時にバレ垢作ってなかったものでw

おお、今回は縁寿ぅが参加ですか。早速予想企画ボロ負けフラグ。
まあ金蔵さんなら仕方ないわけでwツッコミ役の源次と、南條先生を正妻扱いする蔵臼がオモシロすぎるwww
来る予定の人はベアト!? ベアト様キターーーーー! 孫ーーーーー!
クイズ大会で、今まで少し苦手よりだった絵羽さんにほだされました。
よりによって鯖の問題がわからなかったとかなにそれ悔しすぎる。英語苦手なんですよちくしょー。ロードしましたけどね、ええ。全体では3回ロードで全問正解の進行にしました。
六軒島が滅びる……だと? 黄金郷も持たないかも知れないだと? 黄金郷は外部から不可侵じゃないの!?
縁寿ーー! 真実を求めるのは否定しないけど、死ぬために知るっていうのは駄目! いや、縁寿の苦しみを思えばそれも彼女の選択としてあるのは仕方ないけど、でも生きて欲しいな。
やばい嘉音君かっこいいな。カノジェシ再燃したかもしれない。
え、十八さん=縁寿?(再プレイ時:まさか十八さんが戦人だとは……。それにしてもメタ的な記憶持ち過ぎじゃないか?)
おお、兄妹共闘か。真実の書ってそんなに不味い内容なのか。そしてラムダ卿味方側で活躍しそう?
バトル長い……。楼座さん公式無双キャラ認定おめでとうございます。
フェザ卿チートwあれ? フェザ卿は観劇の魔女ではなく筆者?
うん、戦人頑張ったよーお兄ちゃんー。ああ、ですよね。縁寿は反魂の魔女ですもん。みんな帰ってきた。でもすぐに消えちゃいそうだなぁ。
いや、え、赤き真実だけど私は信じないから関係ない理論? うーん。そういう論法なのか。赤の信頼性は変わらないと思いますけど。あ、でも「兄は帰ってこない」「戦人は死んだ」は死産した明日夢戦人がいますよね。
うーん。いつでもみんないるよって、心のなかに? 悪くはないけど、過去にすがって生きていたら今回のEPは何だったのって話になるんじゃ。(追記:魔法は生きる糧ではなくマイナスをゼロに戻す道標だと解釈したので、まあ納得はいきませんが当初よりは受け入れられました)
選択肢。迷わず魔法。魔法を受け入れて、現実を見て欲しいという意味で魔法。縁寿は、絶対にトリックがある=真実が自分の考えどおりに存在すると固執するあまり、周りが見えなくなっているように思えましたので。でもさっきの黄金の真実解釈だと違ってそうで怖いなー。
ビルの上から再開か。小此木さん大勝利ですねwああ、そういう創作に打ち込む方の魔法なら幸せになってくれそうで安心しました。そして真実の書公開中止。これもひと安心です。
萌えました。泣きました。バトベア厨ですので。
縁寿=寿ゆかりは社会的に成功したんですね。どうやら穏やかな人格者のよう。
戦人生存までは予想通りですが、こう来ましたか。最後まで人格の生死を使ってくるとは。人格死は微妙かなぁと思ってましたが、一発ネタ扱いにしなかったのは高評価です。
ん??? 何が起こった。よく分かりませんが再会して黄金郷復活! とベアト様に言われ泣きました。うーん、戦人が黄金郷へ招かれた? =亡くなった?(再プレイ時:戦人の記憶の成仏、かな。黒幕説だと勝利宣言or縁寿の復讐になりそうですが、とりあえず黒幕説の動機が掴めない今は素直に解釈しておきます)
我が最愛の魔女ベアトリーチェに捧ぐ。意味深でしたね。良く見たら戦人とベアトが寄り添ってました。きゅん。
時間を置いて手品エンドもプレイ。天草は黒そうですが、それでも2人とも白の可能性もあったと思うので、2人には同情。この展開は縁寿が幸せになるんだろうか。なるならハッピー? トゥルー? ならないならバッドエンドですよね。真実に至れば良いってもんじゃない。
鯖吉ーーーー! あなたの名前を見られたことが、手品エンド最大の収穫でした。……私の幻覚じゃないですよね?!(追記:幻覚じゃなかった)


えーそろそろ、色々語りだして止まらなくなる前にキャラ厨として叫んどきます。


鯖吉はどこだああぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁッ!?? 

キャストロールにしかいないいいいいぃぃいぃぃいいい!!!!?


他のキャラみたいに、出番が少ないとか扱いが不遇だとかそういうレベルじゃなかった。まあもともと端役だし……。……。あれ、出てないの鯖吉と雅行さんだけじゃね?(^^#) (追記:霞さんごめんよ……。というか本人の立ち絵が無いキャラは他にもいましたね)
まぁ、こういう惨劇モノに置いては出番が無い方がキャラ自体は平穏だったりもしますが……笑顔のあなたに会いたかったですよ鯖吉……。私のオアシス……。マジ天使……。


……ふぅ。
なんというか、どこも中々に荒れてますね。ここ(追記:公式掲示板)は、罵倒がないので落ち着きます。批判≠罵倒ですからね。(追記:見ていて楽しいのは同じ意見、見ていてためになるのは反対の意見と思い今でも色々巡ってます。ただ、見るに堪えないものが有るのも事実ですね。虎の威を借る何とやらがきらい。狐を濁したのは、私にとって元ネタの故事の狐さんは力の代わりに知恵を使って統べたカッコいい存在なので、同列に扱われると可哀想だからです)
まあ、内容的にわからないこともないですが、私は概ね満足だったのでびっくりしたのは確かですねw
このEPが竜騎士先生(もしくは十八さん)による太陽と北風作戦なら私は最大の屈服者の1人でしょう。発売前から猫箱の中身は明かさないで欲しいと言ってましたからねwでも気にしない。猫箱の恩恵に甘んじて推理も二次創作もする。(追記:正直言うと完全犯罪エンド大好物な人間なので十八黒幕説なら自分から屈服していいです。というか糾弾できるの既に雅行さんと鯖吉しかいなくありません? 縁寿が生きる意志を持つには、彼女が明確に次男一家犯人説を拒む必要があるみたいですし。とはいえ私にとっては完全犯罪エンド<<<雅行さんと鯖吉救済ですのでお二人に危害が及ぶようなら……めらめら)

ということで、真相を明かさない方向性は大体予想通りでした。過去と未来を確定して猫箱の中を可動にする物語だと考えていましたし。さあ、今回出てきた事項でどんな青を作ろうか、これからが勝負ですね。
ああ、でもさすがにツッコミますよ?
「留弗夫てめぇこんだけ引っ張っておいてそんなあっさりとおおおお!」
ミスリード用だったのかしら。なら私は思いっきり釣り針にかかりましたねw悔しいですorz いや、ここであっさり出したのに何か意味があるのかな……?(追記:バトベア交換説断固維持決定しましたw)
今までのトリックと過去の出来事の掘り下げはもう少し欲しかったような気もします。無粋と言われても2年間のこととか、明日夢さんとか明日夢さんとか明日夢さんとか。あーすーむーさーん!
でもヒントも大分出てますし、私的には許容範囲内でした。しかし明日夢さんの立ち絵はry

対山羊さん戦の家具武具達と天界の皆さんのご都合主義主張には多少(追記:まあ正直なところ結構ううん? でしたがw)首を傾げましたが、山羊さんが真面目に推理してる読者に対する当てつけだとは思わなかったなぁ。別に読者批判してたとしても、“批判”の範疇である限り不快には思わなかったと思いますが。
今の私は一周回って「気になったところは言い過ぎない程度に率直に言おう」スタンスなのでそんな気分です。
どうせ〇〇だろ(笑)的な邪推を起点とした中途半端な推理や駄々→切り捨てる。後から後からどんどん優秀になってきて手に負えない→黄金郷崩壊。優秀な山羊さんのシーンは猫箱に隠すという展開上見せられないと思いましたし、かなりいい役どころでは?

さすがに、黄金郷が崩れ始めて「邪な妄想してごめんなさいー!」と画面の前で謝り倒してた私はどう考えても洗脳されすぎですがw(いや私、まだゲロカスでない“推理”をしてきたという自信が持てていないんですよ。上に書いたような邪推を起点とした……っていうのはすごく自覚がある。だから私は切り捨てられる側の山羊なんじゃ? って怖くなったんです。なので、私と違って名実ともに頑張ってきた人が恥じることや怒ることは無いと“私は”思いますが……)(追記:多分あの源次黒幕説あたりをご覧になられたら私がどんな思考回路の人間かわかるかと……。あれでもマシな方ですので^^;私の萌えの大半はNTRと殺戮で出来ています(さすがに言い過ぎ )
まあ冷静に考えると、あの世界の中で現実を邪推してるウィッチハンターと物語を推理してる読者は全く違うんですよねー。おお、つまり邪推大歓迎と。よし来た(ぇ
しかしウィッチハンターって魔女について語るんじゃなくて、人間犯人説を求める人達だったのかw

むしろ私には、批判より「なんか読者に媚びてる?」ように見える箇所がちらほら。すみません媚は言い過ぎですね。ファンサービスはやり過ぎると紙一重なのかも……って感じです。
このシーン必要だったのかなぁと思えるシーンがいくつかありましたし、絵羽エヴァいい人化は恐らく予定通りだったのだと思いましたが、露骨すぎた気も。まああっさり落ちた私の言うことではないですがw
金蔵のように、ギャグ的に良い人描写を入れつつカッコつけつつ疑わせるぐらいの塩梅が丁度いいように感じました。
正直ラムダも、途中からあざとく感じたので、お茶会が無ければ微妙でした。お茶会の割り切り方が好きだなぁ。でも私の票は鯖吉直行便なのでゴメンナサイです。(でも戦人とベアトの順位が下がりそうだったらそっちにも回すかも、と思う今日この頃)(追記:鯖吉への愛を貫きました)

あとは……端的に言えばバトルシーンが冗長気味でしたねぇ。争いが始まった頃はああ崩れるんだな、終わるんだな……と感慨にふけっていたのに、長すぎてついていけなくなった感じ。
一度消えたヱリカをあんなに出す意味があったのか。失礼ですが、ヱリカの存在が、私の中で黄金郷の散り際の価値を下げていたと思います。一度散った幻想キャラがあっさり復活して幻想壊してるってどんな矛盾?
自分が散ることもわかっててそれでも真相を、とかなら一気に好きになれたような気がしますが、最後まで苦手なキャラでした。手品エンドも、ヱリカの立ち絵を出さず二重括弧の台詞で匂わせるとかなら好きなルートになったかも知れない。
まあこのルート選択に関しては、魔法を選ぶと縁寿視点で幻想無し、手品を選ぶと幻想キャラ登場という皮肉っぽさがいい味を出しているように感じました。選択肢はあるけど2つで1つというか。
手品でキャストロール、魔法でお茶会・裏お茶会・スタッフロールなので、先生は基本ルートとして手品→魔法という選択順を想定していたのかなぁ? 私は迷わず魔法選びましたけど(苦笑)
(追記:やっぱり私は2つのエンドは等価だと思います……。だって「選択肢のないサウンドノベル」ですもの。意味があるのは選択肢より上の階層にあると思います。真の決断は両方のルートを見た上で、なのではないでしょうか)

そして、縁寿が180度方向転換した理由はなんだろう。事前に揺らいでいる描写はあったけど、てっきり幾子さんとの生活によっての心変わりだと思ったら十八さんは元戦人だし。
今回説明不足を感じたとしたらここかなぁ。生を選んでくれたのは嬉しいですけど、頭が追いつきませんでした。
「それほど衝撃的な内容だった」というのをヒントに真相を考えろというヒントなのかしら……。(追記:そもそもどこまでが現実で偽書で想像なんだろうwうぐぐ)

戦人黒幕説は、上手く動機が掴めれば興味深いですね。考えてみる価値はありそう。脱出~生還後の行動に違和感があるのは事実ですし。(萌え的な意味では幾子=19子説と同時に取るとおいしいですしwなんてw)
救助を待たなかったり、彼の証言で幾子が偽書を描ける程度の情報を持っていたので、真っ白ではないでしょうね。
とはいえ、「縁寿に見せられないような事件の真相(戦人は関わっていない)を知って、絵羽と共に、隠蔽に爆弾を使用して遺体と証拠を破棄した」とかそんな感じでも通ると思います。
絵羽との別行動は、絵羽が不信感を抱いている、ベアトに該当する人間Xを箱庭から逃がす為(1人では絶対に出ようとしない)とか。所謂、「白か黒かならグレー」じゃないかなぁと思います。

しつこく金蔵とビーチェに重ねられているのは、EP7のフラッシュバックをヒントに、戦人(達?)が黒だと気づけということか。或いはビーチェが金蔵の愛を拒んで死んだ(EP3より)のは金蔵を愛していなかったからではなく良心の呵責(騒ぎ起こしてその隙に駆け落ちしようとしたら想定より被害が大きくなってしまった、とか、単に犠牲者を脇目に2人逃げたから、とか)によるものだったのか、鶏と卵?(用途が合っているかは不明w)

で、偽書は十八が書いていたわけではなく、十八の証言やプロットを元に幾子さんが書いてた、で良いんですよね。
辻子の悲恋性を増したとか言ってたし、偽書における幻想描写のドラマ性は、幾子さんが多くを担っていそう。
入水シーンは、十八の「ベアトに該当する人間と脱出、ボートに乗る」「転落前後の記憶はない」「どうしても自分が右代宮戦人とは認められない」という証言と『記憶がない』という拾った当初の診断結果をもとに、その隙間を猫箱扱いにして、幾子さんが想像で書いたのだと思います。(黄金の薔薇は黄金の魔女と魔術師の象徴であり、幾子の筆の置きどころ=幻想フィルターの象徴、かな?)私はバトベア厨なので近いことがあったと信じたいですが、猫箱なので考察の余地が有るでしょうね。(追記:SSの24:00で書きましたが、ヤスが案内したのは5日の内で、ヤスは引き返したって可能性があるんですよね、というか十八の証言やEP5的にそっちっぽくてバトベア厨としては欝。べアマリ好きとしてはほんの少し救いの可能性)

何にせよ、その世界の2人にとっては、描かれたそれが真実。
黄金の薔薇が降り注いだ箱は戦人とベアトの猫箱でしょうね。六軒島の猫箱は戦人と絵羽が閉めたもののはずだし、海底に眠っているのは2人分の魂だけなはずだから。
戦人の肉体だけ生存ですが、綺麗じゃないとか蛇足だとかは全く思いません。
魔女と魔術師が、肉の檻を捨てただけじゃないですか。
(追記:まあ確かにそうなんですけど、出題編のベアト様は蘇らなかったっぽいですね……。EP7の冒頭が出題編の彼らの続きだと思います。EP8はEP6路線。なんだかメタ世界は八城さん2人による、救えなかった“現実”の上塗りのための創作っぽい。考えるのが苦しい……)

十八さんも幸せだといいですね。裏お茶会を見ると幾子さんとは事実婚状態なのかな。ごたごたで戸籍を取らなかったせいで結婚出来ないだけで。
初見はそれどころじゃなかったですが、見直すと「随分長く一緒にいますね……」とかしみじみ言ってますねw完全に熟年夫婦だw
恋愛関係だとしたら、戦人とベアトの物語の執筆は複雑だったのではないかなぁ。あくまで十八とは別人として見ていても。どうなんだろう、これは考察すべきか二次創作すべきかw両方すればいいのかw
(追記:白だとした場合の彼らの人生が悲惨すぎてもうバトヤス黒幕説で高笑いしてろよと思考停止したくなりますが、そんな感情的思考じゃ推理として成り立たないですよねぇ……うーん。本当に白でも黒でもグレーでも、偽書公開の納得出来る理由が思い浮かばないです)

上に書いた通り、最後のシーンは十八が戦人の記憶から解放されたのだと思っています。(追記:まあ他にも解釈は出来ますが)

(追記:EP8の問題点は情報不足じゃなくて描写不足&過多だと思いますね。真実は猫箱へ派だからかもしれませんが。尤もEP8のストーリーは、中盤のゴタゴタ除けば私の趣味ど真ん中だったんで良いのですがξ(`・3・) 次男一家犯人説とか心中エンドとか好きすぎてごめんなさいwwwwベルンゲームの次男一家最高ですwwwww)

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

The world of fairy tale 1 HOME 戦人≒理御説

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
椎名桜花
性別:
女性
職業:
趣味:
自己紹介:
鯖吉愛してる

バーコード

ブログ内検索

カウンター


忍者ブログ [PR]
template by repe